お知らせ

氷川神社からのお知らせや
最新情報をご紹介いたします。

お知らせ詳細

取材

テレビ朝日系ドラマ 「エラいところに嫁いでしまった!」第6話

テレビ朝日系ドラマ
「エラいところに嫁いでしまった!」(仲間由紀恵さん主演)
第6話(平成19年2月15日放送)撮影に当社が協力致しました。

 

ストーリー上では「旧家 山本家 の庭内にある井戸を埋めるにあたり井戸祓い(井戸埋納祭)を行う」 というもの。
ロケでは実際の祭典に使用される祭壇を前に、当社神職が井戸祓いの祭典を再現しました。

 

古くから日本人は 山、海、土地、家はもとより、着物 或は紙一枚に至るまで「全てのものに神が宿っている」という考え方をしてきました。特に井戸には水の神、井戸の神がいて日々の生活に欠くことのできない 水 を供給してくれる と考えています。
従って この井戸を埋める場合には、使用の頻度に関わらず、これまでに頂いた御恵に感謝を捧げ、埋めること神様に報告しなければなりません。これが井戸埋納のお祭りです。
ドラマの中では「家人が大量の砂を用意しなければならない」というしきたり?のもと、トラックで山ほどの砂を搬送しているシーンがありましたが、これはストーリー上 ちょっと面白く誇張されたもの。実際には施工する職人さんが資材を用意してくれるはずです。
但し、井戸はその構造上 地下水脈に到達しています。埋めた後で水が噴出したり、家屋の下部に大きな水溜りを作ってしまうこともあります。「息抜き穴」をつけたり、完全に埋めるまでにある程度の時間を要する等 施工には充分な注意が必要

pagetop