お知らせ

氷川神社からのお知らせや
最新情報をご紹介いたします。

お知らせ詳細

取材

テレビ東京「ソレダメ あなたの常識は非常識?」取材・ロケ

㍻28年12月14日放送、テレビ東京「ソレダメあなたの常識は非常識?」の取材・ロケが行われました。

http://www.tv-tokyo.co.jp/sore_dame/

内容は「神社にお参りする時、お願い事をする時には目をつぶる?開ける?」というもの。「目を開けているのが正解!」という噂があるとのことなので、インタビューをお受けしました。

恐らくその噂は

①神社の神職が儀式中に拝礼する時は、その進行に支障が無いように目を開けている事が多い。

②ご祈願の祝詞を読む際には、神職は当然目を開けている。

ことなどから想像されたものでしょう。

実は目を開けるか閉じるかについては、確たる決まりはありません。

参拝された時に、強く念じるあまり目をつぶるのは自然なことと思いますのであまり心配せずにお参り下さい。

オンエアは無かったようですが

「お願いをする時には住所・氏名・生年月日を唱えてからお願いする」という

噂もあるそうです。これも前述の②からきているのでしょう。

ご自身の事を神様に正確に伝えようとするのは良いことと思いますが、「こうしないとダメ」というものではありません。

それよりも大事なことは

自分自身のお願いをする前に 必ず「いつもありがとうございます」と心の中で言うことです。(お世話になっている人に会う時には、誰もが最初にこう言うはずです)

初詣の場合はこの前に「明けましておめでとうございます」と新年の挨拶をしましょう。これが◎です。

参拝の作法については こちらをこちらをご参照下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=drFnCGk6aJM

pagetop